Fine Woodworking Studio Yutaka

Studio Yutaka

Studio Yutakaの仕事

スタジオユタカは木工作家・橋本裕の個人工房で家具の企画、デザイン、制作をしています。現在3つの形で仕事をしています。スタジオユタカは主に個人の方からの注文により家具をデザイン、制作しています。また、展示会に際しては作品を作り発表することもあります。次にWork Around Tableですが、友人の生活用品デザイナー・大治将典と共にテーブルを中心にインテリアアイテムを作るプロジェクトを企画運営し、制作にも携わっています。最後に小さい椅子ですが、4人の作家の集まりで、大人も子供も楽しめる椅子を作っていくプロジェクトです。

それぞれにちょっとずつ違う顔を見せていますが、モノ作りの姿勢はいつも同じでありたいと思っています。ゆっくり、コツコツと作っていきたいと思います。



Menu

What's New

スタジオユタカ

Studio Yutaka

無垢材で家具や小品を作っています。デザイン、設計、そして作りまでを行います。毎日使うテーブルや椅子、ソファー、キャビネットなどを個人の方からの依頼で作ります。またときには展示会などに合わせ特別なもの、特別な家具も作ります。

詳しくはこちら


Work Around Table

Work Around Table

生活用品デザイナー・大治将典と共にあれこれと考えながらテーブルを中心にインテリアアイテムを作っています。 試行錯誤の末、棚付きのダイニングテーブルが生まれました。日本の住まい方には合っているのではないでしょうか?

詳しくはこちら


小さい椅子

小さい椅子

木工、鍛鉄、4人の作家で大人も子供も楽しめる子供サイズの椅子「小さい椅子」を作っています。長く使える家具ですからこどもの時からずっと使え、大人の価値観にも耐えうるものを目指しています。

詳しくはこちら


かぐかんがえる。ブログ

かぐかんがえる。

橋本裕のブログです。日常で感じたこと、ホームページには書いていない「モノ作りのこと」を言葉にしてみます。みなさんの「家具・道具探し」や「家具の楽しみ方」のヒントになるといいなって思います。交流のあるデザイナーや作家さんのこと、モノも合わせて紹介していきます。

「家具ってなんだろう?」「それ以前に自分の見ている世界ってなんだろう?」・・今さら考えています。

物が溢れた今、そのこと自体が色々なことに影響しています。顔の見えるモノを選んで使っていく生き方もひとつの答えだと思います。そんな皆さんのお役に立てればいいな。なんとなく、できる限りですけど・・更新中!

「かぐかんがえる。」へ

2013.1.18
東京・フラスコ神楽坂にて
「旧暦のある暮らし展」が開催されます。スタジオユタカはペーパーナイフと木のトレイを置かせてもらいます。とても素敵な展示会です。是非お立ち寄りください。
2012.6.11
Work Around Table 新作ちゃぶ台TataMaruとデスク、作業台などになるTanaAshiを発表。サイトの更新をしました。
2012.5.31
小さい椅子で新作「小さいこどものための椅子」entonを発表。サイトの更新をしました。
2011.10.7~12
東京・フラスコ神楽坂にて
「たたずまい、ここち。」展を開催します。Work Around Tableで作る新作のちゃぶ台、棚などを発表します。真鍮の生活用品FUTAGAMIと共同での企画展示となります。
2010.10.8~13
東京・フラスコ神楽坂にて
「営む暮らしの家具・道具・器」展を開催します。Work Around Tableで作る新作のテーブル、座卓、椅子を発表します。合わせて友人デザイナーのステーショナリーと陶芸家の作品を展示販売します。
2010.3.19~24
元麻布RBRギャラリーにて
「丁寧な手仕事」展に参加します。小さい椅子と小物を展示販売します。
2010.3.7
橋本裕のブログ「かぐかんがえる。」をはじめました。アメーバブログで更新中です。ご覧ください。
2010.1.19
スタジオユタカのサイト、Shopページを開設しました。カッティングボードなどの小品を販売します。
2009.11.13
小さい椅子のサイトを全面リニューアルしました。
2009.9.28
Studio Yutaka サイト公開しました。
2009.9.9
For Stockist Exsibition にてノリト・テーブル発表しました。
2009.9.5
Work Around Table サイト公開しました。